印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単ヘルシー!かさ増ししっとり甘辛おからハンバーグ

調理時間
15分
カロリー
332 Kcal

おからを使った簡単ヘルシーなボリュームたっぷりハンバーグ。しっとりとしたハンバーグと甘辛ソースがよく合って、たっぷり満足感もありますよ。

簡単ヘルシー!かさ増ししっとり甘辛おからハンバーグ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

おから

100g
  

豚ひき肉

100g
  

1個

玉ネギ

(みじん切り)1/2個分

シイタケ

(みじん切り)3個分
  

バター

10g

<調味料>

  

顆粒スープの素

小さじ1
  

大さじ1/2
  

塩コショウ

適量

<タレ>

  

しょうゆ

大さじ1
  

大さじ1/2
  

みりん

大さじ1/2
  

砂糖

小さじ1

ゴマ油

適量

適量

ネギ

(刻み)適量

大葉

4枚

下準備

  • 簡単ヘルシー!かさ増ししっとり甘辛おからハンバーグの下準備1

    フライパンでバターを中火で熱し、玉ネギを加えて炒め、シイタケを加えて全体に炒め合わせて取り出し、粗熱を取る。

  • <タレ>の材料を鍋に合わせて中火にかけ、混ぜながら少しトロミがつくまで煮詰める。

作り方

  1. 簡単ヘルシー!かさ増ししっとり甘辛おからハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに<タネ>の材料を加えてしっかりと手で混ぜ合わせ、玉ネギ、シイタケ、<調味料>の材料を加えてさらに混ぜ合わせる。

  2. 簡単ヘルシー!かさ増ししっとり甘辛おからハンバーグの作り方2
    2

    (1)を食べやすい大きさに分けて丸く形を整え、真ん中を少し指で押さえてくぼみをつける。

  3. 簡単ヘルシー!かさ増ししっとり甘辛おからハンバーグの作り方3
    3

    フライパンにゴマ油を中火で熱し、(2)を両面焼き色がつくまで焼く。水をまわし入れ、蓋をして蒸し焼きにし、中まで火が通ったら取り出す。

  4. 簡単ヘルシー!かさ増ししっとり甘辛おからハンバーグの作り方4
    4

    器に大葉を敷いて(3)をのせる。<タレ>をかけ、刻みネギをのせてプチトマトを添える。

簡単ヘルシー!かさ増ししっとり甘辛おからハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.