印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クルミとチーズのフォカッチャ

調理時間
-

クルミとチーズがゴロゴロ入った、ワインによく合うパンです。最後にのせる岩塩がアクセント!

クルミとチーズのフォカッチャ
材料  ( 8 個分

5g

オリーブ油

小さじ2

<仕上げ用>

  

オリーブ油

適量
  

岩塩

適量

下準備

  • クルミは180℃のオーブンで8~10分程ローストし、粗く刻んでおく

  • プロセスチーズは1cm角に切る

作り方

  1. クルミとチーズのフォカッチャの作り方1
    1

    ボウルに中力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、オリーブ油を入れる。

  2. クルミとチーズのフォカッチャの作り方2
    2

    ぬるま湯を1のイーストめがけて入れ混ぜる。

  3. クルミとチーズのフォカッチャの作り方3
    3

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、こねる。

  4. クルミとチーズのフォカッチャの作り方4
    4

    生地がまとまってきたら、台にたたきつけるようにしながらこね、生地を引っ張ってみても切れず薄くのびるようになるまで繰り返す。

  5. クルミとチーズのフォカッチャの作り方5
    5

    4にクルミとプロセスチーズを加え、包み込むようにして混ぜ合わせる。

  6. クルミとチーズのフォカッチャの作り方6
    6

    表面に張りをもたせるように丸め、ボウルに入れてラップをかける。温かい所やオーブンの発酵機能を使い一次発酵させる(約50分)。

  7. クルミとチーズのフォカッチャの作り方7
    7

    打ち粉をした台に取り出しカードで8つに切り分け、それぞれ表面を張らせるように丸め、生地が乾かないようにラップをかけ、15分休ませる。

  8. クルミとチーズのフォカッチャの作り方8

    8

    手の平で軽く押さえ少し平らにし、全体にラップをかけて二次発酵させる(約30分)。

  9. クルミとチーズのフォカッチャの作り方9
    9

    表面にオリーブ油をぬり、全体に岩塩をのせる。

  10. 10

    180℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
クルミとチーズのフォカッチャのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.