印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハニーレモンの型なしドーナツ

調理時間
20分 +冷やす時間

シンプルなドーナツにハニーレモンをからめた、爽やかな甘さのドーナツです。型を使わずに作れます。

ハニーレモンの型なしドーナツ
材料  ( 2 人分

<粉類>

  

薄力粉

140g
  

三温糖

40g

牛乳

大さじ2

(sサイズ)1個

<ハニーレモン>

  

ハチミツ

大さじ3
  

レモン汁

小さじ1

揚げ油

適量

打ち粉

適量

作り方

  1. ハニーレモンの型なしドーナツの作り方1
    1

    ボウルに<粉類>の材料を入れて泡立て器で混ぜる。耐熱ボウルに牛乳とバターを入れて電子レンジで30秒加熱し、バターを溶かす。

    バターが溶けなければ混ぜて溶かして下さい。

  2. ハニーレモンの型なしドーナツの作り方2
    2

    (1)の牛乳に卵を割り入れて混ぜ、<粉類>のボウルに入れて、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

    卵、バター、牛乳を合わせて100mlになればOKです。

  3. ハニーレモンの型なしドーナツの作り方3
    3

    粉っぽさが完全に無くなる手前で止めてラップをし、冷蔵庫で30分寝かせる。打ち粉をした台の上にのせ、8等分にする。

  4. ハニーレモンの型なしドーナツの作り方4
    4

    丸く形を整え、指で穴を開けてドーナツ型にする。160℃に熱した揚げ油に入れてひっくり返しながら揚げる。

    穴に菜ばしを入れてグルグル回しながら揚げると、穴が閉じずにきれいに揚がります。

  5. ハニーレモンの型なしドーナツの作り方5
    5

    揚げたての(4)に混ぜ合わせた<ハニーレモン>の材料をからめる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
ハニーレモンの型なしドーナツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.