印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しっとり☆おからケーキ

調理時間
30分
カロリー
1台分53 Kcal

おからにハチミツとヨーグルトで甘味をプラス☆粉量を減らしてヘルシーに!きび砂糖のコクが出ておいしさもUP!

しっとり☆おからケーキ
材料  ( 4.5×15×7.5cmのパウンド型 2 台分

<おから生地>

  

おから

50g
  

ハチミツ

大さじ1

1個

牛乳

大さじ1

下準備

  • しっとり☆おからケーキの下準備1

    <おから生地>の材料をボウルに混ぜ合わせる。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. しっとり☆おからケーキの作り方1
    1

    ボウルに卵、きび砂糖を加え、ハンドミキサーでふんわりと白っぽくなるまで混ぜる。白っぽくなったら低速で1分間生地のキメを整える。

  2. しっとり☆おからケーキの作り方2
    2

    (1)に薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでふんわりと切り混ぜる。粉っぽさが少し残るところで牛乳を加え、さらに切り混ぜる。

    やさしくふんわりと生地を混ぜて下さいね。混ぜすぎると生地の膨らみが弱くなります。

  3. しっとり☆おからケーキの作り方3
    3

    牛乳がなじんだら<おから生地>を加え、全体を混ぜ合わせる。型に流し入れ、生地の空気を軽く抜く。

  4. しっとり☆おからケーキの作り方4
    4

    180℃に予熱したオーブンで15分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ取り出し、粗熱が取れたらミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・焼けた後はすぐに食べるより、少し時間をおくとより生地がしっとりとしておいしくお召し上がり頂けます。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
しっとり☆おからケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.