印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふわふわホットたまごセーキ

調理時間
-

アマレットを少し加えて風味をプラス。甘さ控えめなので、 砂糖の量はお好みで。ふわふわメレンゲは口の中でフワッと溶けます。

ふわふわホットたまごセーキ
材料  ( 2 人分

卵黄

2個分

砂糖

大さじ2

牛乳

300ml

アマレット

小さじ2

卵白

1~2個分

粉糖

30~50g

<ゆでる用>

  

少々
  

レモン汁

大さじ1

下準備

  • ふわふわホットたまごセーキの下準備1

    ココナッツロングはフライパンで焦がさないように煎っておく。

作り方

  1. ふわふわホットたまごセーキの作り方1
    1

    ボウルに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. ふわふわホットたまごセーキの作り方2
    2

    牛乳を加えて混ぜ合わせ、鍋に入れてトロッとするまで弱火にかける。火を止めてアマレットを加え、混ぜ合わせる。

  3. ふわふわホットたまごセーキの作り方3
    3

    きれいなボウルに卵白を入れ、泡立て器で泡立て始める。まだゆるい状態で粉糖の1/3量を加え少しトロ~ッとするまで泡立てる。

  4. ふわふわホットたまごセーキの作り方4
    4

    残りの粉糖を2回位に分けて加えながら、しっかり泡立てる。混ぜた時にしっかり跡が残るくらいまで泡立てる。

  5. ふわふわホットたまごセーキの作り方5
    5

    <ゆでる用>の塩とレモン汁を入れたたっぷりの湯に5のメレンゲをスプーンで大きめのひとくち大に落とし、2~3分ほどゆでて水気をきる。

  6. ふわふわホットたまごセーキの作り方6
    6

    2を温め直してカップに注ぎ、6のメレンゲをのせ、ココナッツロングを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・お湯は沸騰させずに70~80℃くらいにして下さい。
ふわふわホットたまごセーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.