印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカと里芋の煮物

調理時間
30分
カロリー
295 Kcal

イカはサッと煮る程度でOK! 子どもやお年寄りの方でも食べやすい一品です。

イカと里芋の煮物
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ

里芋

6個
  

少々

<調味料>

  

60ml
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ1.5
  

小さじ2/3

下準備

  • イカと里芋の煮物の下準備1

    イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜く。胴にある軟骨を抜き、内側をきれいに水洗いし、幅1cmの輪切りにする。足は目の際でワタを切り落とし、くちばしを取り除く。足の長さを切り揃え、2本ずつに切り分ける。

  • 里芋は皮をむき、鍋にかぶる位の水と共に鍋に入れる。中火にかけ、煮たったらザルに上げる。

  • サヤインゲンは軸を少し切り落とし、塩を入れたたっぷりの熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら長さを半分に切る。

作り方

  1. イカと里芋の煮物の作り方1
    1

    鍋にだし汁、<調味料>の材料を加えて強火にかけ、煮たったらイカを加え、再び煮たったらイカを取り出す。

  2. イカと里芋の煮物の作り方2
    2

    里芋を加えて落とし蓋をし、煮たったら火を弱めて12~15分煮含める。

  3. イカと里芋の煮物の作り方3
    3

    最後にイカを鍋に戻し入れ、イカにだし汁をからめるように1分位煮、サヤインゲンを加えて火を止める。器に盛り合わせ、煮汁を全体にかける。

イカと里芋の煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.