印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カキ・キムチ味のスープ

調理時間
-
カキ・キムチ味のスープ
材料  ( 2 人分

カキ

1パック(150g)
  

(洗う用)小2

白菜キムチ

120~150g

エリンギ

1~2本

モヤシ

1/2袋

玉ネギ

1/4個

ニラ

1/4束

<スープ>

  

大4
  

550ml

作り方

  1. カキ・キムチ味のスープの作り方1
    1

    カキは塩少々でやさしくもみ、ザルに入れて水を張ったボウルで振り洗いし、ザルに上げて水気を切る。殻がついている場合があるので指先で貝柱部分を軽く押さえて、確認して下さい。

  2. カキ・キムチ味のスープの作り方2
    2

    白菜キムチが大きい場合は3cmの長さに切る。エリンギは3~4cmの長さに切り短冊に切り、白ネギの1/4本は白髪ネギにして残りは6~7mm幅の斜め切りにする。モヤシが長い場合はザク切りにする。玉ネギは1cm幅のくし切りにする。ニラは水洗いし、根元を少し切り落として、3cmの長さに切る。ニンニクは薄切りにし、ショウガは皮をむき、みじん切りにする。

  3. カキ・キムチ味のスープの作り方3
    3

    鍋に<スープ>の材料を入れ、強火にかけ煮立てば、ニンニク、ショウガ、ニラ以外の他の野菜を加え、白菜キムチを漬け汁ごと加え、再び煮立てば中火にし、3~4分煮る。

  4. カキ・キムチ味のスープの作り方4
    4

    クツクツしてくればカキ、ニラを加え、しんなりすれば火を止め、器に注ぎ分ける。

このレシピのポイント・コツ

・辛味が苦手なら、キムチの量を減らし、玉ネギや白菜を多く入れると、野菜の甘味が出ますよ。
カキ・キムチ味のスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.