印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハモのベニエ・野菜のマリネ添え

調理時間
-

サクッと軽いベニエは揚げたてが一番!

ハモのベニエ・野菜のマリネ添え
材料  ( 4 人分

ハモ

(生)200g

<野菜のマリネ(作りやすい分量)>

  

カボチャ

100g
  

シメジ

1パック
  

50ml
  

ニンニク

(薄切り)2片分
  

赤唐辛子

3本
  

小さじ1
  

コショウ

少々

<飾り用野菜>

  

白ネギ

20cm
  

大葉

4枚

<ベニエ生地>

  

薄力粉

80g
  

1個
  

ビール

120ml

<ドレッシング>

  

サラダ油

40ml
  

少々
  

コショウ

少々

作り方

  1. ハモのベニエ・野菜のマリネ添えの作り方1
    1

    鍋にオリーブ油50ml、ニンニク、赤唐辛子を入れて火にかけ、ニンニクが軽く色付いたら、水、白ワインビネガー、塩、コショウを加える。沸騰したら残りのオリーブ油を加え、マリネ液を作る。*

  2. ハモのベニエ・野菜のマリネ添えの作り方2
    2

    カボチャは幅1cmに切り、シメジは小房に分けて分量外の揚げ油で揚げる。

  3. ハモのベニエ・野菜のマリネ添えの作り方3
    3

    (1)のマリネ液に(2)を加え、マリネする。

  4. ハモのベニエ・野菜のマリネ添えの作り方4
    4

    <飾り用野菜>を作る。全ての野菜をせん切りにし、水に放っておく。

  5. ハモのベニエ・野菜のマリネ添えの作り方5
    5

    ハモはひとくち大に切り、分量外の塩、コショウを少々振っておく。

  6. ハモのベニエ・野菜のマリネ添えの作り方6
    6

    ボウルに<ベニエ生地>の材料を全て入れ、泡立て器で混ぜる。

  7. ハモのベニエ・野菜のマリネ添えの作り方7
    7

    ハモに<ベニエ生地>をつけ、180℃位の分量外の揚げ油で揚げて、軽く塩を振る。

  8. ハモのベニエ・野菜のマリネ添えの作り方8
    8

    <ドレッシング>の材料を混ぜておく。皿に<野菜のマリネ>を盛り、その上にベニエをのせる。さらにその上に水気をきった<飾り用野菜>を飾り、<ドレッシング>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・*(1)のマリネ液を作る際、オリーブ油を最初から分量分入れると、油はねで火傷をするおそれがある為危険なので、2回に分けて入れます。白ワインビネガーを入れてから沸騰させるのは、酸味を抑えるためです。 
ハモのベニエ・野菜のマリネ添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.