印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

木の実の型なしタルト

調理時間
30分 +焼く時間

アーモンドが香るタルト生地にナッツをたっぷり。型を使わないから、形はお好みでアレンジしても♪

木の実の型なしタルト
材料  ( 直径14cm 2 台分

卵黄

1個分

<アーモンドクリーム>

  

粉糖

20g
  

溶き卵

20g

<ナッツ>

  

クルミ

40g

下準備

  • 無塩バターは室温にもどす。生地を休ませた後にオーブンを170℃に予熱しておく。ナッツは食べやすい大きさに砕く。

作り方

  1. 木の実の型なしタルトの作り方1
    1

    無塩バターをクリーム状にし、粉糖を加える。白っぽくなるまで混ぜ、卵黄、アーモンドエッセンスを加えてさらに混ぜる。

  2. 木の実の型なしタルトの作り方2
    2

    薄力粉を振るい入れ、カードで切るように粉気がなくなるまで混ぜる。

  3. 木の実の型なしタルトの作り方3
    3

    2等分に分けてラップに包み、円形に形を整えて冷蔵庫で30分~ひと晩休ませる。

    生地を休ませる時間は調理時間に含みません。

  4. 木の実の型なしタルトの作り方4
    4

    <アーモンドクリーム>を作る。無塩バターをクリーム状にし、粉糖を加えてすり混ぜる。溶き卵を少しずつ加え、均一に混ぜる。アーモンドパウダーを振るい入れてさらに混ぜる。

  5. 木の実の型なしタルトの作り方5
    5

    オーブンシートに(3)をのせ、ラップをかぶせて14cmの円形に伸ばし、周囲に角を作る。フォークで中央に穴を空ける。

  6. 木の実の型なしタルトの作り方6
    6

    中央に<アーモンドクリーム>、<ナッツ>の材料をのせる。

  7. 木の実の型なしタルトの作り方7
    7

    予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
木の実の型なしタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.