印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏の唐揚げ

調理時間
40分
カロリー
538 Kcal

下味に漬け込んだ鶏肉はとてもジューシーで柔らか。冷めてもおいしく、お弁当に最適。

鶏の唐揚げ
材料  ( 2 人分

<下味>

  

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

ショウガ汁

小さじ2

片栗粉

大さじ2

小麦粉

大さじ2

サラダ菜

4~6枚

揚げ油

適量

下準備

  • 鶏もも肉は身の厚い部分に切り込みを入れ、ひとくち大に切る。<下味>の材料をもみこんで20分置き、味をしみ込ませる。小麦粉と片栗粉は合せておく。

  • サツマイモは皮ごときれいに洗い、厚さ1cmの輪切りにし、水にさらす。

  • 鶏の唐揚げの下準備3

    シシトウは軸を切り揃え、はじけないように1カ所切り込みを入れておく。

作り方

  1. 鶏の唐揚げの作り方1
    1

    深めのフライパンに水気を拭き取ったサツマイモと常温の揚げ油をサツマイモがヒタヒタになるまで加え、中火にかける。サツマイモの表面に薄く揚げ色がつくまで揚げる。

  2. 鶏の唐揚げの作り方2
    2

    シシトウも(1)の揚げ油で鮮やかな緑色になるまで揚げ、塩コショウを振る。

  3. 鶏の唐揚げの作り方3
    3

    鶏もも肉の汁気をキッチンペーパーなどで軽く拭き取り、合わせた片栗粉をつけて170℃位の揚げ油に入れる。時々返しながら中まで火を通し、最後に強火にし、カラッと揚げる。器にサラダ菜、サツマイモ、シシトウ、プチトマトと共に盛り合わせる。

鶏の唐揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.