印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

くまさんデコ巻き寿司

調理時間
30分

のほほんくまさん。2つの巻き寿司を組み合わせて。

くまさんデコ巻き寿司
材料  ( 1 本分

ご飯

(炊きたて)350g

ふりかけ

(かつお)大さじ1.5

黒ゴマ

適量

作り方

  1. くまさんデコ巻き寿司の作り方1
    1

    ご飯に作り置き甘酢を全体にまわしかけ、切るように混ぜ、人肌位の温かさまで冷ます。110gは取り置き、残りはふりかけを加えて混ぜ合わせる。

  2. くまさんデコ巻き寿司の作り方2
    2

    半分に切った焼きのりと1/6の焼きのりを数粒のご飯でつなげる。巻きすにのせ、(1)のふりかけを混ぜたご飯100gを軽く握ってのせ、両側ののりを6cm程残して広げる。

  3. くまさんデコ巻き寿司の作り方3
    3

    さらに中心にふりかけを混ぜたご飯40gを幅6cm程におく。

  4. くまさんデコ巻き寿司の作り方4
    4

    別の巻きすに半分に切った焼きのりをのせ、取り置いた白いご飯80gを広げる。さらに2/6に切った焼きのりをのせ、野沢菜を縦にのせる。野沢菜を包むように焼きのりをいったん合わせる。

  5. くまさんデコ巻き寿司の作り方5
    5

    (4)の両側にそれぞれ白いご飯を15gずつのせる。合わせた焼きのりを再度開き、左右の余った焼きのりで小さな山をつくるように形を整える。全体を包み込むように巻きすで巻く。

  6. くまさんデコ巻き寿司の作り方6
    6

    (3)に(5)をのせ、ふりかけを混ぜたご飯60gをかぶせるようにのせる。全体を包み込むように巻きすで巻く。

  7. くまさんデコ巻き寿司の作り方7
    7

    巻きすに1/6に切った焼きのりをのせ、ふりかけを混ぜたご飯20gをのせて巻く。2本作る(耳)。

  8. くまさんデコ巻き寿司の作り方8
    8

    (6)と(7)を同じ幅に切り、くまの形になるように組み合わせる。残ったのりで目を作ってのせ、頬に黒ゴマを散らす。

くまさんデコ巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.