印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

蒸し白身魚の赤ワインソース

調理時間
-

赤ワインのお魚料理。たくさんの野菜の風味がつまってる。

蒸し白身魚の赤ワインソース
材料  ( 2 人分

中1尾(3枚におろし骨は別に取り置く)

<スープ>

  

ニンジン

1/3本
  

玉ネギ

1/2個
  

セロリ

1/4本
  

ローリエ

2枚
  

150~200ml

少々

<水溶きコーンスターチ>

  

大1

ハーブ

適量

作り方

  1. 蒸し白身魚の赤ワインソースの作り方1
    1

    赤ワインは1/3量位に煮詰める。(約20分) 鯛は小骨を抜き、半分に切り、塩コショウを振り掛ける。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで水に取り、粗熱が取れれば縦半分に切る。

  2. 蒸し白身魚の赤ワインソースの作り方2
    2

    <スープ>、蒸し鯛を作る。ニンジンは半月の薄切りに、玉ネギ、セロリも薄切りにする。フライパンにバターを入れ強火にかけ、バターが溶ければ、ぶつ切りにしサッと水洗いした骨を炒める。

  3. 蒸し白身魚の赤ワインソースの作り方3
    3

    他の材料を加え、煮立てば、鯛の切り身を並べ入れ、蓋をして火を弱め7~8分蒸し焼きにする。

  4. 蒸し白身魚の赤ワインソースの作り方4
    4

    鯛の切り身を取り出し、煮汁は漉して1の煮詰めた赤ワインと合わせ、半量になるまで更に煮詰める。(約15分)塩コショウで味を調え、水溶きコーンスターチを加えながら少しとろみをつけ、赤ワインソースを作る。

  5. 5

    器に赤ワインソースを入れ、鯛をのせ、サヤインゲンとハーブ(ここではディルを使用)を飾る。

蒸し白身魚の赤ワインソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.