印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フレンチ風地鶏寿司

調理時間
30分
カロリー
740 Kcal

サフランとリンゴ酢の洋風寿司飯にカリッとチキン。レモンでワサビ風味をまろやかにしたソースで。

フレンチ風地鶏寿司
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)1合分

<合わせ酢>

  

みりん

小1
  

リンゴ酢

大1
  

ひとつまみ
  

サフラン

少々

鶏もも肉

(地鶏)1枚

<ソース>

  

砂糖

小1
  

バター

10g
  

白ワイン

大2
  

レモン汁

大1
  

おろしワサビ

大1(または練りワサビ)

ルッコラ

4~6枚

下準備

  • <合わせ酢>の材料を合わせておく。炊きたてご飯をボウルに開け、熱いご飯に<合わせ酢>を全体に回しかけて手早く混ぜ、冷ましておく。

作り方

  1. フレンチ風地鶏寿司の作り方1
    1

    レンガ等重いものをアルミホイルで包んでおく。*小さめのフライパンと水を入れた鍋でもOKです。チャービル、ルッコラは水洗いし、盛り付けるまで冷蔵庫に入れておく。ラディッシュは横薄切りにして水に放つ。

  2. フレンチ風地鶏寿司の作り方2
    2

    地鶏もも肉の厚みのある部分を包丁の先で突き刺して、火の通りをよくし、両面にハーブソルトを振る。

  3. フレンチ風地鶏寿司の作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、地鶏もも肉の皮を下にして入れてレンガ等をのせる。美味しそうな焼き色がつけば、地鶏もも肉を返し、再びレンガ等の重しをする。美味しそうな焼き色がつくまで焼き、クッキングシートで押さえ余分な脂を拭き取る。

  4. フレンチ風地鶏寿司の作り方4
    4

    耐熱容器に砂糖、コーンスターチ、バター、白ワイン、薄口しょうゆを入れよく混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで40~50秒加熱してよく混ぜ合わせる。粗熱が取れたらレモン汁、おろしワサビを加え混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  5. フレンチ風地鶏寿司の作り方5
    5

    3の地鶏もも肉を6等分に切る。ご飯を型で抜いて器にのせ、地鶏もも肉を盛り付け、ソースをかける。(絞り袋でソースをかけても、スプーンで流してもOK)チャービル、ルッコラ、ラディッシュを盛り合わせる。

フレンチ風地鶏寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.