印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アジの梅風味焼き

調理時間
30分
カロリー
260 Kcal

程よい酸味がなんともいえない梅干しは味にアクセントを与えてくれる、ダイエットの強い味方。アジと野菜をホイルで包んで、ほんの少しのオリーブ油でコクをプラス。

アジの梅風味焼き
材料  ( 2 人分

アジ

(3枚におろしたもの)2尾

カボチャ

(薄切り)4枚

シメジ

1パック

<梅ソース>

  

梅干し

3個
  

大葉

5枚

作り方

  1. アジの梅風味焼きの作り方1
    1

    アジは身側に塩コショウを振る。<梅ソース>の大葉は軸を切り落とし、5mm角に切り、梅肉と混ぜ合わせる。オーブンを200℃、15~20分に予熱しておく。

  2. アジの梅風味焼きの作り方2
    2

    アルミホイルに薄くオリーブ油を引き、小房に分けたシメジ、カボチャを並べ、アジの皮を下にして1枚置き、<梅ソース>を塗る。

  3. アジの梅風味焼きの作り方3
    3

    もう1枚のアジを皮を上にして重ね、残りのオリーブ油をかけ、ホイルで包む。200℃のオーブンで15~20分蒸し焼きにし、器に盛る。仕上げにコショウを挽いても美味しい。

このレシピのポイント・コツ

・Vitamin B2 0.29mgDIET HINT !! Vitamin B2‥‥肌や髪を美しく保つビタミン細胞の再生を助け、粘膜を保護するビタミンB2。又、視力を維持し、目の疲れを軽くしたり、体全体の抵抗力をつけるなどの働きをします。口内炎や目の充血の回復にも効果的です。魚介類や納豆などに多く含まれます。
アジの梅風味焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.