印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レモンの香りのマドレーヌ

調理時間
25分
カロリー
141 Kcal

すりおろしたレモンの皮の香りがよく、しっとりとしたマドレーヌ。ティータイムや手みやげにもピッタリ!レモンチェッロというレモンのリキュールを使えばぐっと大人の味に。

レモンの香りのマドレーヌ
材料  ( シェル型 6 個分

1個

バター

(無塩)50g

レモン汁

(またはレモンチェッロリキュール)大さじ1

レモン皮

(国産:すりおろし)1/2個分

強力粉

(型用)大さじ1

下準備

  • 溶かしバターを作る。耐熱ボウルにバターを入れ電子レンジで30秒加熱して溶かしバターにする。溶けない場合は追加加熱して下さい(型に塗るバターを含む)。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • レモンの香りのマドレーヌの下準備2

    型に溶かしバターを塗り、強力粉を型一面に振っておく。

  • 湯せん用の熱湯を準備する。

  • オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. レモンの香りのマドレーヌの作り方1
    1

    ボウルに卵を割り入れて砂糖を加え、ボウルの底をお湯につけ(湯せん)ながら、泡立て器で白っぽくふんわりするまでしっかり混ぜ合わせる。

  2. レモンの香りのマドレーヌの作り方2
    2

    粉類を網に入れ、振るいながら2回に分けて(1)に加える。泡立て器で、底から持ち上げるように混ぜ、さらに溶かしバター、レモン汁(またはレモンチェッロリキュール)、レモン皮を混ぜ合わせる。

  3. レモンの香りのマドレーヌの作り方3
    3

    型に8分位まで流し入れ、180℃に予熱したオーブンで12~15分美味しそうな焼き色がつくまで焼く。ケーキクーラーにのせて粗熱を取り、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
レモンの香りのマドレーヌのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.