印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

京のおばんざい 京風納豆サラダ

調理時間
15分
カロリー
431 Kcal

湯葉入りの贅沢サラダです。納豆と明太子のドレッシングが野菜によくからみます。松の実とジャコが香ばしさをプラス。

京のおばんざい 京風納豆サラダ
材料  ( 2 人分

<納豆明太ドレシング>

  

納豆

(小粒)1パック (1パック55g入り)
  

明太子

1腹
  

マヨネーズ

大さじ1
  

リンゴ酢

小さじ2
  

砂糖

小さじ1
  

塩コショウ

少々

水菜

1/2パック

ワカメ

(干し)大さじ2

<カリカリジャコ>

  

チリメンジャコ

大さじ3
  

松の実

小さじ2
  

ゴマ油

大さじ1.5

作り方

  1. 京のおばんざい 京風納豆サラダの作り方1
    1

    <納豆明太ドレッシング>のすくい湯葉は、ザク切りにする。明太子は薄皮に切り込みを入れて中身をしごきだし、他の<納豆明太ドレッシング>の材料と混ぜ合わせ、小粒納豆も混ぜ合わせる。

  2. 京のおばんざい 京風納豆サラダの作り方2
    2

    水菜は根元を切り落とし、長さ3cmに切って水洗いしてザルに上げる。キャベツはザク切りにして水洗いし、ザルに上げる。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、幅5mmの半月切りにする。サヤインゲンは軸側を切り落とし、斜め切りにする。ワカメは水で柔らかくもどして水気を絞る。

  3. 京のおばんざい 京風納豆サラダの作り方3
    3

    分量外の塩を入れた熱湯に、ニンジン、キャベツ、サヤインゲンと順に(時間差で)入れながらゆでる。ザルに上げ、お玉等で押さえてしっかり水気をきり、少し冷ます(手で触れられるくらいまで冷ます)。

  4. 京のおばんざい 京風納豆サラダの作り方4
    4

    小さなフライパンに<カリカリジャコ>の材料を入れて中火にかけ、ジュワジュワ泡が出てきたら火を止める。器に水菜、ワカメを広げ、<納豆明太ドレッシング>と(3)を混ぜて盛り合わせ、<カリカリジャコ>をゴマ油ごと全体にかける。

京のおばんざい 京風納豆サラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.