印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひなまつりの春色パン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

3色の春色パンは、ひなまつりにぴったり。塩麹とヨーグルトが隠し味に!

下準備

  • ひなまつりの春色パンの下準備1

    水を人肌程度に温める。プレーンヨーグルトは室温にもどしておく。

作り方

  1. ひなまつりの春色パンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉を入れ、インスタントドライイースト、きび砂糖を真ん中におく。塩麹、プレーンヨーグルトを端におき、温めた水をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. ひなまつりの春色パンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねる。表面がなめらかになったら温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. ひなまつりの春色パンの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをして12等分し、丸め直してベンチタイム10分。

  4. ひなまつりの春色パンの作り方4
    4

    成形する。とじ目を下にしてまんべんなくガスを抜き、丸め直す。3個ずつ少し生地同士が触れる程度に並べて天板にのせる。

  5. ひなまつりの春色パンの作り方5
    5

    温かいところにおいてひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させる(20~30分)。オーブンを190℃に予熱しておく。

  6. ひなまつりの春色パンの作り方6
    6

    生クリームに砂糖を加えて9分立てにしておく。

  7. ひなまつりの春色パンの作り方7
    7

    (5)を予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。完全に粗熱が取れたら、横半分に切り、生クリームを挟む。

  8. ひなまつりの春色パンの作り方8
    8

    連なった3個のパンそれぞれに粉糖、抹茶パウダー、フレーズパウダーを振る。

    桜の花の塩漬けを飾ると見た目も華やかになりますよ。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ひなまつりの春色パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.