印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヨーグルトゼリー

調理時間
-
ヨーグルトゼリー
材料  ( 4 人分

  

大さじ2

100ml

砂糖

大さじ3

ミントの葉

(あれば)4枚

<イチゴジャム>

  

イチゴ

1/2パック
  

レモン汁

1/2個分
  

砂糖

イチゴの1/3量

下準備

  • ヨーグルトゼリーの下準備1

    水大さじ2に粉ゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

  • ヨーグルトゼリーの下準備2

    <イチゴジャム>を作る。イチゴはきれいに水洗いし、水気を拭き取る。ステンレス又はホーロー鍋にイチゴ、レモン汁、砂糖を入れて強火にかける。

  • ヨーグルトゼリーの下準備3

    煮立てば中火にし、アクをとりながら15分煮詰める。少しトロミがつき、1度抜けていたいちごの赤味が戻れば出来上がり。冷めれば保存ビンに入れ、冷蔵庫で保存する。

    <ちょっとヒント> とても簡単に美味しいイチゴジャムが出来ます。可愛いビンに入れ、プレゼントしても喜ばれますよ。その時は、冷蔵庫保存と約1週間で使いきることを、忘れずに伝えてあげましょう!

作り方

  1. ヨーグルトゼリーの作り方1
    1

    鍋に水、砂糖を入れ、中火にかけて砂糖を煮溶かし、火を止める。ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせ、完全に溶かす。

  2. ヨーグルトゼリーの作り方2
    2

    鍋底を冷水にあてて粗熱を取り、プレーンヨーグルトを加え泡立て器で混ぜ合わせる。

    <ポイント> ヨーグルトをよく混ぜるほどなめらかに仕上がります。

  3. ヨーグルトゼリーの作り方3
    3

    2を水でぬらした型に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。あればミントの葉、イチゴジャムを添えていただく。

ヨーグルトゼリーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.