印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

だし香る 春野菜フキの煮物

調理時間
20分
カロリー
70 Kcal

下処理したフキを合わせだしで煮含めます。だしがしっかりと染み込んでやさしい味わいです。次の日はもっと染みておいしい。

だし香る 春野菜フキの煮物
材料  ( 2 人分

フキ

2本
  

大さじ1

<合わせだし>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ1

下準備

  • だし香る 春野菜フキの煮物の下準備1

    フキは葉がついている場合は葉を切り落とし、鍋に入るくらいの長さ(深めのフライパンでゆでます)にそろえて切る。フキをまな板に並べ、塩を全体にかけて手のひらで転がし、塩が溶けるまで板ずりする。

    切り落とした葉は佃煮などに使えます。ここでは、カットしていないフキを使用しています。カットされているフキの場合は、6~8本くらいお使いください。

作り方

  1. だし香る 春野菜フキの煮物の作り方1
    1

    フキをゆでる。たっぷりの熱湯に、塩がついたままのフキを入れ、2~3分ゆでて水に取る。粗熱が取れたら、端から筋をむき、長さ4cmに切る。

  2. だし香る 春野菜フキの煮物の作り方2
    2

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火にかけ、煮たったらフキを入れ、ひと煮たちしたらフキを取り出す。別々に常温まで冷まし、<合わせだし>にフキを入れて味をなじませる。味がなじんだら、器に盛る。

    そのまま常温まで冷ますと、フキの色が悪くなり、しんなりしてしまいます。

このレシピのポイント・コツ

・あれば木の芽を水洗いし、水気をきって手のひらに置き、ポン!とたたいて(空気でたたくような感じで)、香りを出してから添えます。より春の香りがします。
・だしにつけたまま冷蔵庫で保存すれば2~3日楽しめます。日がたつに従って味が入っておいしいです。
だし香る 春野菜フキの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.