印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

具だくさん!豚汁 ほっとする美味しさ by中島 和代さん

調理時間
20分
カロリー
275 Kcal

基本の豚汁にほくほくのサツマイモを入れたレシピを紹介します。具だくさんなので、ご飯と食べたくなる味わいです。サツマイモの甘さが豚汁によく合います!

具だくさん!豚汁 ほっとする美味しさ by中島 和代さん
材料  ( 2 〜 3 人分

豚肉

100~150g

ゴボウ

1/4本

だし汁

500~600ml  作り方 >>

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1

みそ

大さじ1.5~2

ネギ

(刻み)大さじ2

一味唐辛子

(または粉山椒)適量

作り方

  1. 具だくさん!豚汁 ほっとする美味しさ by中島 和代さんの作り方1
    1

    サツマイモは皮ごときれいに水洗いして、幅1.5cmの輪切りにしてさらに2~4 つに切り、分量外の塩を入れた水に放つ(ちょっと塩っぱい位の塩水です)。豚肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 具だくさん!豚汁 ほっとする美味しさ by中島 和代さんの作り方2
    2

    ゴボウはタワシで水洗いして、斜め切りにする。ニンジンは皮をむいて縦2~4 つに切り、半月またはイチョウ切りにする。糸コンニャクは熱湯でゆで、水洗いして食べやすい長さに切る。

  3. 具だくさん!豚汁 ほっとする美味しさ by中島 和代さんの作り方3
    3

    鍋にだし汁、<調味料>の材料、サツマイモ、ゴボウ、ニンジンを入れて中火にかける。サツマイモの色が変わってきたら、豚肉、糸コンニャクを加えて4~5 分煮る。みそを溶き入れて器に注ぎ、刻みネギをのせる。お好みで一味唐辛子、または粉山椒を振る。

具だくさん!豚汁 ほっとする美味しさ by中島 和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.