印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモのおまんじゅう

調理時間
-

ほんのり甘い皮にほっくり甘いサツマイモが包まれています。蒸したてをぜひ召し上がれ。クリームチーズもサツマイモとあんの甘さを引き立てます。

サツマイモのおまんじゅう
材料  ( 2 人分

粒あん

大さじ4

<まんじゅう生地>

  

紫イモパウダー

小さじ2/3
  

長芋

(すりおろし)30g
  

砂糖

大さじ2
  

ひとつまみ

作り方

  1. サツマイモのおまんじゅうの作り方1
    1

    サツマイモは皮ごときれいに水洗いして幅1.5cmに切る。水を通してラップで包み、電子レンジで加熱し、少し透明になったら熱いうちに皮をむく。つぶあんは4つに、クリームチーズは2つに分ける。蒸し器を蒸気が出るくらいに準備する。

  2. サツマイモのおまんじゅうの作り方2
    2

    <まんじゅう生地>を作る。ボウルにホットケーキミックスを50gずつ分けて入れる。片方に紫イモパウダーを混ぜる。長芋と砂糖、塩をしっかり混ぜ合わせ、半量ずつボウルに入れ、それぞれよく手で練り混ぜる。2色のまんじゅう生地をつくります。それぞれ2等分にして丸める。※生地が固い場合は長芋を、柔らかい場合はホットケーキミックスを加えて調節して下さい。

  3. サツマイモのおまんじゅうの作り方3
    3

    <まんじゅう生地>を丸く切ったオーブンシートの上に円形に平たくのばし、粒あんを少し平たく伸ばして置き、紫イモの生地にはクリームチーズをのせて、分量外の塩を振る。サツマイモの水分を拭いてのせ、生地で包み込み、しっかりとじた部分を押さえ、形を整える。

  4. サツマイモのおまんじゅうの作り方4
    4

    湯気の上がった蒸し器にオーブンシートを敷いて、3を並べ、表面に軽く霧ふきして湯気の上がっている状態で7~8分蒸す。手でもてる位に冷めたら器に盛る。

サツマイモのおまんじゅうのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.