印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

本格タイ料理パッタイ プロ直伝で簡単に作れる by中島 和代さん

調理時間
1時間5分

本格タイ料理のパッタイに挑戦。プロが作り方のコツを伝授します。もちっとした歯ごたえと独特な酸味が効いて人気。甘み・辛み・酸味が合わさった本場の味を楽しんで。

本格タイ料理パッタイ プロ直伝で簡単に作れる by中島 和代さん
材料  ( 2 人分

センレック

(幅3mmのビーフン)200g

干しエビ

大さじ2

厚揚げ

(三角)1個

豚もも肉

(ブロック)120g

<下味>

  

シーズニングソース

小さじ2~3
  

ナンプラー

小さじ2
  

卵白

少々

たくあん

(薄切り)4枚

ニラ

4本

1個

粉赤唐辛子

小さじ1

<調味料>

  

砂糖

大さじ1
  

小さじ2
  

ナンプラー

大さじ1
  

もどし汁

(干しエビ)大さじ2

サラダ油

大さじ3~4

<添える材料>

  

太モヤシ

適量
  

ピーナッツ

(刻み)適量
  

粉赤唐辛子

適量
  

砂糖

適量
  

レモン

(くし切り)1/4個分

作り方

  1. 本格タイ料理パッタイ プロ直伝で簡単に作れる by中島 和代さんの作り方1
    1

    センレックはたっぷりの水に50分つけ、ザルに上げる。干しエビは水で柔らかくもどし、ゴミを取って細かく刻む。もどし汁は網でこして大さじ2残しておく。

  2. 本格タイ料理パッタイ プロ直伝で簡単に作れる by中島 和代さんの作り方2
    2

    厚揚げは1cm角に切る。豚もも肉は細切りにし、<下味>の材料をもみ込む(卵白は卵1個から少量を使って下さい)。たくあんは細切りにし、太モヤシはたっぷりの水につけ、パリッとしたらザルに上げる。ニラは長さ3~4cmに切る。

  3. 本格タイ料理パッタイ プロ直伝で簡単に作れる by中島 和代さんの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を熱して厚揚げを炒め、表面が少しカリッとしたら干しエビ、豚もも肉を加えて炒める。センレックを加えて炒め合わせ、少し食べてみてかたい場合は、分量外の水を少し加えて<調味料>の材料も加え、炒め合わせる。

  4. 本格タイ料理パッタイ プロ直伝で簡単に作れる by中島 和代さんの作り方4
    4

    さらに溶き卵を加えて炒め合わせ、粉赤唐辛子も加える。たくあん、ニラを加えて炒め、最後に太モヤシを加えてサッと炒め合わせる(炒めすぎないように注意!)。器に盛り、<添える材料>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・タイで作られる米粉で作られたビーフンを使った焼きそばです。麺の太さで名前が違うのですが、今回は幅3~4mmくらいのセンレックという、少し幅の広い米麺を使っています。
・ここではレモンを添えていますがライムでもおいしいですよ!ニラやモヤシは炒めず、混ぜ合わせるだけでもOKです。
・シーズニングソースは大豆から作られる調味料で、炒め物によく使われます。ない場合は、たまりじょうゆで代用できます。
本格タイ料理パッタイ プロ直伝で簡単に作れる by中島 和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.