印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショウガともちもちレンコンのみぞれ汁

調理時間
20分

レンコンのもちもちとした弾力が食べ応えあり!

ショウガともちもちレンコンのみぞれ汁
材料  ( 4 人分

ショウガ

(すりおろし)1片分
  

片栗粉

大さじ3
  

小さじ2/3

揚げ油

適量

大根おろし

1/2カップ

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

小さじ2
  

薄口しょうゆ

小さじ1

ネギ

(刻み)適量

下準備

  • ショウガともちもちレンコンのみぞれ汁の下準備1

    大根おろしはザルに上げ、汁気をきる。

作り方

  1. ショウガともちもちレンコンのみぞれ汁の作り方1
    1

    レンコンは皮をむいてすりおろし、汁気を絞る。片栗粉、塩を加えて団子状にまとまったら、小さめのひとくち大に丸める。

    すりおろしたレンコンは絞りすぎないように注意して下さい。

  2. ショウガともちもちレンコンのみぞれ汁の作り方2
    2

    揚げ油を170℃に熱し、(1)を5~6分ゆっくり揚げる。

  3. ショウガともちもちレンコンのみぞれ汁の作り方3
    3

    鍋にだし汁を入れて強火で煮たて、ショウガ、<調味料>の材料、大根おろしを加える。

  4. ショウガともちもちレンコンのみぞれ汁の作り方4
    4

    器に(2)を盛り、(3)を注ぐ。最後に刻みネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

ショウガともちもちレンコンのみぞれ汁のポイント・コツ1
・<冷凍ショウガの作り方>洗ったショウガ50g~100gをラップの上で皮ごとすりおろし、平らにして包む。金属製のバットの上にのせて急速に凍らし、使うときは必要な分だけポキッと折って凍ったまま使う。
ショウガともちもちレンコンのみぞれ汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.