印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

混ぜごはん

調理時間
15分
カロリー
591 Kcal

炊きたてごはんにバター醤油で味付けした具をサッと混ぜ合わせるだけ!超簡単な鮭ごはん。

混ぜごはん
材料  ( 4 人分

ご飯

(炊きたて)3合

サーモン

2~3切れ

シメジ

1パック

マイタケ

1パック

レモン汁

1/2個分

下準備

  • 混ぜごはんの下準備1

    サーモンはサッと水洗いしキッチンペーパー等で拭き取る。

  • 混ぜごはんの下準備2

    シメジは石づきを切り落とし小房に分ける。マイタケは小房に分ける。ブロッコリーは熱湯でサッとゆでてザルに上げる。

作り方

  1. 混ぜごはんの作り方1
    1

    サーモンに塩コショウをし、全体に薄く小麦粉をつける。

  2. 混ぜごはんの作り方2
    2

    フライパンにバター20g、サラダ油大1を入れて中火にかける。1のサーモンを入れ、焼き色がついたらひっくり返して両面に焼き色をつける。しょうゆを加え全体になじませ、冷めたら皮をとって、粗くほぐす。

  3. 混ぜごはんの作り方3
    3

    フライパンに残りのバター、サラダ油を加える。強火でシメジ、マイタケを炒め塩コショウ、しょうゆをからめ、サーモンを戻し炒め合わせる。

  4. 混ぜごはんの作り方4
    4

    炊き立てご飯に3の具を混ぜ合わせて器に盛り、ゆでたブロッコリーを添える。

このレシピのポイント・コツ

・サーモン以外にもヒラメやホタテ貝柱のムニエル、ブリの照焼きをほぐして混ぜ合わせても美味しくできます。
混ぜごはんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.