印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

梅納豆とキュウリのサッパリご飯

調理時間
15分

食欲の落ちる季節にもサッパリといただけるご飯。大葉の爽やかな香りと白ゴマの香ばしさがアクセントです。

梅納豆とキュウリのサッパリご飯
材料  ( 2 人分

納豆

(ひきわり)2パック
  

しょうゆ

小さじ1
  

梅肉

小さじ1
  

少々

大葉

5枚

白ゴマ

大さじ1

作り置き甘酢

(またはすし酢:市販品)大さじ2  作り方 >>

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分

ネギ

(刻み)大さじ2

下準備

  • 梅納豆とキュウリのサッパリご飯の下準備1

    キュウリは両端を切り落として縦4等分にし、さらに幅1cmのさいの目に切る。塩をもみ込んで10分置き、水気が出たらサッと水洗いして水気を絞る。

  • 大葉は軸を切り落として縦半分に切り、さらに細切りにして水に放ち、しっかり水気を絞る。

作り方

  1. 梅納豆とキュウリのサッパリご飯の作り方1
    1

    納豆にしょうゆと梅肉を加え、混ぜ合わせる。

  2. 梅納豆とキュウリのサッパリご飯の作り方2
    2

    ボウルにご飯を入れ、キュウリ、大葉、白ゴマを加え、さらに作り置き甘酢をまわしかけて切るようにして混ぜ合わせ、器に盛る。

  3. 梅納豆とキュウリのサッパリご飯の作り方3
    3

    刻みのりを散らして(1)をのせ、刻みネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・【料理のワンポイント】作り置き甘酢がない場合、市販のすし酢で代用可能です。
梅納豆とキュウリのサッパリご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.