印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

九条ネギとかしわのすき焼

調理時間
20分
カロリー
321 Kcal

寒さの訪れとともに楽しめる九条ネギの甘みと、冬場の脂ののった鶏で、旨味がたくさんのすき焼きです。

九条ネギとかしわのすき焼
材料  ( 4 人分

セリ

(あれば)小1束

玉ネギ

1/2~1個

エノキ

小1袋

4~8個

焼き豆腐

1/2~1丁(ここでは1/2丁)

鶏肉

(すき焼き用)小1羽分

<調味料>

  

適量
  

砂糖

適量
  

しょうゆ

適量

4~8個

作り方

  1. 九条ネギとかしわのすき焼の作り方1
    1

    九条ネギは根元を切り落とし水洗いし1~1.5cm幅の斜め切りにする。セリは根元を落として洗い、4cmくらいの長さに切る。玉ネギは皮をむいて縦半分に切り、更に横1cm幅に切る。生シイタケは石づきを落とし、軸はタテにさく。固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、傘に飾り切りをし(大きい物は半分に削ぎ切りにする)、軸はタテにさく。

  2. 九条ネギとかしわのすき焼の作り方2
    2

    麩は水で戻し水気を絞って食べやすい大きさに切る。糸コンニャクはたっぷりの熱湯でサッとゆでてザルに上げる。粗熱がとれたら食べやすい長さにザク切りにする。焼き豆腐は水に通し、4~8等分に切る。

  3. 九条ネギとかしわのすき焼の作り方3
    3

    鶏肉が大きい場合は食べやすい大きさに切る。玉ひもは、卵を1個ずつに切り離しサッと水洗いする。切った野菜は大皿に盛り付け、とり鉢にそれぞれ卵を割る。

  4. 九条ネギとかしわのすき焼の作り方4
    4

    すき焼き鍋を火にかけ、薄くサラダ油をひき、鶏肉を入れ炒めるように火を入れ、手早く砂糖、酒、しょうゆを適量加えて焼き、鶏肉を返して焼き色が付けば、溶き卵をつけていただく。

  5. 九条ネギとかしわのすき焼の作り方5
    5

    他の具を加え、好みで味をみながら<調味料>を加え、煮えた物から順に溶き卵をつけていただく。

このレシピのポイント・コツ

・生シイタケを飾り切りにするのは、見た目の良さに加えて、火の通りをよくする為もあります。
・最後におもち、うどん玉やご飯を加えて煮込んでも味がしみこんで、とても美味いです。うどん玉やご飯を加える時は、酒少々と水で味を少し薄めてから煮て下さい。
九条ネギとかしわのすき焼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.