印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

玉ネギの甘みたっぷりハヤシライス

調理時間
50分
カロリー
807 Kcal

たっぷりの玉ネギをじっくりと炒めたハヤシライスです。自然な甘みが味に深みを増してくれます!

玉ネギの甘みたっぷりハヤシライス
材料  ( 4 人分

牛肉

(薄切り)300~350g
  

砂糖

小さじ2
  

塩コショウ

少々

玉ネギ

2.5~3個
  

バター

30g
  

小麦粉

大さじ2.5

<調味料>

  

ケチャップ

1/2カップ
  

250ml

<パセリライス>

  

ご飯

(炊きたて)茶碗4杯分
  

バター

10g
  

ドライパセリ

大さじ2
  

塩コショウ

少々

下準備

  • 玉ネギの甘みたっぷりハヤシライスの下準備1

    牛肉は長さ3cmに切り、砂糖、塩コショウをもみ込む。(ヒント)薄切り肉の代わりに細切れ肉でもOKです。

  • 玉ネギは縦半分に切り、縦薄切りにする。

作り方

  1. 玉ネギの甘みたっぷりハヤシライスの作り方1
    1

    フライパンにバター30gを中火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、牛肉を加えて炒め合わせる。

  2. 玉ネギの甘みたっぷりハヤシライスの作り方2
    2

    牛肉の色が変わってきたら、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、赤ワインを加える。時々木ベラで混ぜながら、中火で赤ワインの量が半量になるまで煮込む。

  3. 玉ネギの甘みたっぷりハヤシライスの作り方3
    3

    <調味料>の材料を加え、クツクツする位の火加減で20分煮込み、塩コショウで味を調える。

  4. 玉ネギの甘みたっぷりハヤシライスの作り方4
    4

    <パセリライス>を作る。ご飯にバター、ドライパセリを加えて全体に混ぜ合わせ、白コショウで味を調える。器に<パセリライス>をよそい、(3)をかける。

玉ネギの甘みたっぷりハヤシライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.