印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

抹茶の黄身しぐれ

調理時間
20分

ほろほろとした口どけが優しい、定番の和菓子。電子レンジを使って手軽に作っていきます。

抹茶の黄身しぐれ
材料  ( 12 個分

卵黄

1個分

<A>

  

抹茶

小さじ1
  

小さじ1

<B>

  

上新粉

小さじ2

下準備

  • 抹茶の黄身しぐれの下準備1

    こしあんは12等分にして丸める。抹茶はふるって水で溶いておく。<B>の材料は合わせてふるっておく。蒸し器にペーパータオル、クッキングシートを敷いておく。

作り方

  1. 抹茶の黄身しぐれの作り方1
    1

    耐熱ボウルに白あんを入れ、ペーパータオルをかぶせ電子レンジで1~2分加熱して混ぜ、よく水分を飛ばす。

  2. 2

    ほぐした卵黄の半量を加えよく混ぜる。再び電子レンジで30秒ほど加熱してよく混ぜ、粗熱をとる。残りの卵黄も加えよく混ぜる。

    卵黄は少しずつ加える。生地が柔らかすぎるときは卵黄を減らし、硬すぎるときは卵黄を増やしてください。

  3. 抹茶の黄身しぐれの作り方3
    3

    <A>の溶いた抹茶も加え、まんべんなく混ぜ、合わせてふるった<B>も混ぜる。

    生地がまとまりにくく、ベトベトしていれば、上新粉を少し追加してください。

  4. 抹茶の黄身しぐれの作り方4
    4

    (3)を12等分し、丸めて平らにし、こしあんをのせて包む。蒸気のあがった蒸し器に並べて強火で約5分蒸し、粗熱が取れたら取り出す。

    蒸し器のふたはふきんで包んでおきましょう。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・本来は、あんにゆで卵の黄身と生の卵黄を混ぜますが、卵黄だけを使って電子レンジで手軽に作れます。
・蒸気のあがった蒸し器で一気に強火で蒸すことが、きれいなひび割れの秘訣。
抹茶の黄身しぐれのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.