印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

和まかろん

調理時間
-

さくさく、ねっちりした生地はゴマとイモの味がほんのり。簡単にできるクリームをはさみました。

和まかろん
材料  ( 2 個分

<ゴマまかろん>

  

和三盆

50g

<紫まかろん>

  

和三盆

50g

卵白

90g(卵L2個分位)

<レンジクリーム>

  

卵黄

1個分
  

和三盆

30g
  

牛乳

180ml
  

バター

10g

下準備

  • 和まかろんの下準備1 和まかろんの下準備1

    <レンジクリーム>を作る。耐熱ボウルに卵黄、和三盆を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。牛乳180ml、コーンスターチを加えて更にしっかり混ぜ合わせる。ラップを掛けずに電子レンジで4分30秒~5分加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。クリームが熱い間にバターを加えて混ぜる。バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップを貼りつける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。よく練り混ぜ、半量に抹茶粉を混ぜ合わせる。

  • 天板にオーブンシートを敷いておく。

  • オーブンを160℃に予熱する。

作り方

  1. 和まかろんの作り方1
    1

    <ゴマまかろん>、<紫まかろん>の材料をそれぞれ混ぜ合わせ、網を通しておく。

  2. 和まかろんの作り方2
    2

    メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ、泡立て器でかたまりを切る様にほぐし、少し泡が立ってきたらグラニュー糖の半量を加え、少し固くなってきたら残りのグラニュー糖を加えしっかり泡立て、固いメレンゲにする。ボウルを引っくり返しても落ちてこない位まで泡立てる。

  3. 和まかろんの作り方3
    3

    2のメレンゲを半分に分け、1をそれぞれ加えながらゴムベラで混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなればカードに持ち替え、ボウルの側面から中央に向かって生地を折り込むように混ぜ合わせる。

  4. 和まかろんの作り方4
    4

    絞り出し袋に入れ、間隔を空けてひとくち大に絞り出し、そのまま室温に20分置く。絞り出す大きさは、小さい方がかわいいですよ!

  5. 和まかろんの作り方5

    5

    160℃に予熱したオーブンで、9~10分焼く。焼けたら天板ごとケーキクーラーにのせて冷まし、完全に冷めたら<ゴマまかろん>に抹茶クリームを<紫まかろん>にプレーンクリームを絞り袋に入れ、絞り出してはさむ。クリームが固い場合は牛乳を加え加減して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・クリームはなるべく、食べる直前に絞って下さい。
和まかろんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.