印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブーケパン

調理時間
2時間

ブーケの様な華やかなパンです。母の日などにプレゼントしても良いですね。

ブーケパン
材料  ( 8 個分

砂糖

大さじ1

小さじ1/2

溶き卵

1/2個分

50~60ml

<フィリング>

  

ゆで卵

2個
  

マヨネーズ

大さじ4
  

ハム

8枚

溶き卵

適量

<飾り>

下準備

  • 水を人肌程度に温める。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

作り方

  1. ブーケパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、スキムミルクを入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。溶き卵、塩をはしにおき、温めた水50~60mlをかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. ブーケパンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、無塩バターを加える。

  3. ブーケパンの作り方3
    3

    生地を台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(25~35分)。

  4. ブーケパンの作り方4
    4

    <フィリング>を作る。ゆで卵はみじん切りにし、マヨネーズ、ユズコショウ、粗びき黒コショウと混ぜ合わせる。グリーンアスパラはかたい部分を切り落とし、ハカマと皮をピーラーでむき、斜め薄切りにする(16枚になる様に薄切りして下さい)。

  5. ブーケパンの作り方5
    5

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

  6. ブーケパンの作り方6
    6

    ガス抜きをし、2等分して丸めなおし、ベンチタイム10分。

  7. ブーケパンの作り方7
    7

    成形する。とじ目を下にして、めん棒で直径20cmの円になる様に生地を広げ、カードでさらに4等分する。

  8. ブーケパンの作り方8
    8

    生地の尖った方を上に置き、中央に<フィリング>をのせ、両側から折りたたむように包み込み、しっかりとじ目をとじる。(ヒント)この時にハムを半分に折ってのせ、その上にグリーンアスパラ、ゆで卵をのせると見栄えもかわいいです。

  9. ブーケパンの作り方9
    9

    天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(25~35分)。

  10. ブーケパンの作り方10
    10

    溶き卵を全体にぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。(ヒント)プリーツレタスなどを巻いてリボンをつけると、よりブーケの様な見栄えになります。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ブーケパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.