印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お煮しめ

調理時間
2時間30分
カロリー
2233 Kcal

日本の味。ほっとする味。

お煮しめ
材料  ( 作りやすい量

棒ダラ

(水もどし)344g

<調味料>

  

200ml 
  

みりん

大さじ4
  

砂糖

2/3カップ

少々

もどし汁

(シイタケ)400ml

大さじ4

金時ニンジン

1/2~1本(又はニンジン)

<合わせ煮汁>

  

だし汁

250ml   作り方 >>
  

砂糖

大さじ2
  

少々
  

薄口しょうゆ

小さじ1
  

梅干し

1個

少々

作り方

  1. お煮しめの作り方1
    1

    鍋に棒ダラと水を入れ、煮立ったら7~8分煮る。鍋ごと流し台に移動して鍋に水を流し入れながら、水洗いする。

  2. お煮しめの作り方2
    2

    棒ダラを煮る。鍋にだし汁、<調味料>の酒、1の棒ダラを入れ強火にかけ煮立ったら弱火にして30分煮る。途中煮汁が少なくなったらだし汁を足して下さい。※アクが出てきても取らずにそのまま煮ます。アクが棒ダラを柔らかくします。

  3. お煮しめの作り方3
    3

    <調味料>のみりんと砂糖1/2量を加え10分煮る。薄口しょうゆ1/2量を加え10分煮る。残りの砂糖、薄口しょうゆも同様に加えては煮込み、最後に味をみる。火を止めてそのまま冷まし、味をしみ込ませる。※ お好みの味になるまで砂糖、薄口しょうゆを追加しながら煮て下さい。

  4. お煮しめの作り方4
    4

    エビ芋は皮をむいて分量外の塩少々をもみ込み、サッと水洗いして耐熱容器に並べる。ラップを掛けて電子レンジで5~6分加熱し、そのまま冷ます。干しシイタケは500mlの水につけて柔らかくもどし、軸を切り落とす。もどし汁は網に通して400ml取っておく。※おせちの場合、同時にたくさんの種類を作っていると3つ口のコンロがあっても足りないことが多いので、下ゆでをこのように電子レンジで済ませると便利です。

  5. お煮しめの作り方5
    5

    エビ芋を煮る。シイタケのもどし汁と棒ダラの煮汁、酒、薄口しょうゆ、もどしたシイタケを鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。エビ芋を加えて中火にかけ、煮立ったら火を弱めて落とし蓋をする。煮汁が半量になるまでゆっくり味を含ませながら煮る。煮汁につけたまま保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

  6. お煮しめの作り方6
    6

    金時ニンジンは厚さ1.5cmの輪切りにし梅型で抜く。花びらと花びらの間に切り込みを入れ、切り込みに斜めに包丁を入れて立体的にむく。鍋に金時ニンジン、<合わせ煮汁>を入れて中火にかけ、煮立ってきたら少し火を弱めて金時ニンジンが柔らかくなるまで煮る。

  7. お煮しめの作り方7
    7

    キヌサヤは筋を取り、塩少々を入れた熱湯でサッとゆで、水で冷まして両端をV字になるように切る(矢羽根風)。盛り付けるまで水にさらして保存する。

このレシピのポイント・コツ

・【盛り付け】器に棒ダラとエビイモ、シイタケ、金時ニンジン、キヌサヤを盛り合わせる。2~3日後に火を入れると、傷みにくいですよ。
お煮しめのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.