印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひらひらポークカレー

調理時間
25分

薄切りの豚肉で煮込み時間を短縮!野菜はキャベツと玉ネギをたっぷり加えて、あっさりヘルシー。ショウガとおしょうゆが隠し味のちょっと和風カレーでもあります!

ひらひらポークカレー
材料  ( 2 人分

豚肉

(薄切り)150~200g

カレー粉

大さじ1

(又はだし汁)600ml

カレールウ

1/3~1/2箱

赤ワイン

大さじ3

しょうゆ

大さじ1

コーヒー

(インスタント)小さじ1~2

サラダ油

大さじ1

ご飯

(炊きたて)適量

薬味

(お好みで)適量

作り方

  1. ひらひらポークカレーの作り方1
    1

    豚肉は3~4cmの長さに切り塩コショウを振り掛けてからめる。キャベツは3~4cm長さのせん切りにし、玉ネギは縦薄切りにする。ショウガ、ニンニクは皮をむき細切りにする。

  2. ひらひらポークカレーの作り方2
    2

    鍋にバターを熱し、キャベツ、玉ネギ、ショウガ、ニンニクを炒め、しんなりすればカレー粉を加えて炒めあわせ、水又はだし汁、固形ブイヨン、ローリエを加え、煮立てば火を弱めて10分煮込む。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め2の鍋に加え、赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、旨味を洗うように2の鍋に加える。

  4. ひらひらポークカレーの作り方4
    4

    カレールウを加え、トロミがつけば、しょうゆ、インスタントコーヒーを加えて香ばしさを出し、5分煮て火を止める。

    カレールウはできれば2~3種類をブレンドすると味に深みがでますよ!またバナナ1/3本をすりおろして最後に加えればマイルドな仕上がりになります。

ひらひらポークカレーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.