印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

バナナビネガー

調理時間
1週間

バナナの甘みと香りが存分に味わえるビネガーです。

バナナビネガー
材料  ( 600 〜 700 ml分

バナナ

(正味)200g

レモン汁

大さじ1

黒砂糖

(粉)150g

黒酢

200~250ml

<アレンジ>

  

牛乳

適量

作り方

  1. バナナビネガーの作り方1
    1

    バナナは幅2cmの輪切りにする。

  2. バナナビネガーの作り方2
    2

    きれいに洗って乾燥させた広口保存瓶に、バナナ、レモン汁、黒砂糖を入れ、黒酢を注ぎ入れる。

  3. バナナビネガーの作り方3
    3

    1日1回は、蓋をしたままの瓶を揺すって混ぜる。1週間くらいででき上がります。お好みで具を取り出し、冷蔵保存して下さい。

このレシピのポイント・コツ

バナナビネガーのポイント・コツ1
・<アレンジ>牛乳で割ると、トロッとマイルドな味が楽しめます。
・酢に浸かっていないフルーツはかびる事があるので、果物が酢から浮き上がっていないようにします。どうしても果物が酢から出てしまう場合はラップで落とし蓋をして下さい。果物が酢に沈んでしまったら、落とし蓋は必要ありません。
・取り出した果物は、ミキサーにかけて冷凍しておくと、 牛乳と合わせてスムージーが簡単に作れます。
・瓶の大きさによって果物、砂糖、酢の量は調節して下さい。
・急いで作りたい場合は、耐熱容器に(2)を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、きれいに洗って乾燥させた広口保存瓶に入れ、冷蔵庫に入れて下さい。翌日~翌々日には飲める状態になります。
バナナビネガーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.