印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パニーノ

調理時間
-
パニーノ
材料  ( 8 本分

小1(5g)

200ml

牛乳

80ml

バジル

(ドライ)小2

作り方

  1. パニーノの作り方1
    1

    ボウルに中力粉と薄力粉を混ぜ合わせ、ドライイーストを加え全体に混ぜ合わせ、塩を加え混ぜ合わせる。

  2. パニーノの作り方2
    2

    水、牛乳、オリーブ油を混ぜ合わせ、全体にまとまれば、平らな台に出して生地を手のひらで広げるようにのばし、端から中央に向かってカードでまとめ一つにまとまるまで続ける。パサつけば、オリーブ油+αを足して調節する。(今回は大1足しました)

  3. パニーノの作り方3
    3

    生地の端を少し持って台に勢いよくたたきつけ、持っている部分を手前に引っ張って向こう側に重ね2つ折りにする。

  4. パニーノの作り方4
    4

    2つ折にした生地の横を少し持って台に勢いよくたたきつけ、持っている部分を手前に引っ張って向こう側に重ね2つ折りにする。このたたきつけながらこねる作業を6~7分位、表面がなめらかになるまでこねる。

  5. パニーノの作り方5
    5

    生地を半分に切り分け、半分は生地の4隅を下に引っ張って巻き込み、とじめを下にして丸く形を整える。残り半分は平らに伸ばしドライハーブを振りかけ端からくるくる巻きカードで切って一つにまとめ・・を繰り返し、同様に丸く形を整える。

  6. パニーノの作り方6
    6

    それぞれサラダ油をぬったボウルに入れラップをかけ2~3ヶ所竹串で穴をあける。熱湯を入れたコップと一緒に天板に置き、きれいなビニール袋に空気を入れ暖かなところに、40~50分置き生地が2倍くらいになるまで1次発酵させる。熱湯が冷めれば途中で熱湯に入れ替えてください。

  7. パニーノの作り方7
    7

    指に強力粉をつけ生地の中央に底まで差し込み、穴がそのままなら、台に生地をだし、手のひらで押さえてガスを抜く。それぞれ4等分に切り分け生地の表面を左右に引っ張って下に巻き込み、とじめを下にして丸く形を整える。平らな台に間隔を開けて並べ、ラップをかけて15分休ませる。*穴がふさがってくるようならもう少し時間をおいて下さい。*生地がやわらかい場合は打ち粉をして下さい。

  8. パニーノの作り方8
    8

    打ち粉をした平らな台に出し手で平たく楕円に伸ばし、クルクル巻いてホットドック型に形を整え巻き終わりを下にしてクッキングペーパーを敷いた天板に並べラップをかけ15~20分休ませる。(2次発酵)オーブンを230℃12~15分に予熱する。

  9. パニーノの作り方9
    9

    ラップを取り、表面にオリーブ油を刷毛で薄く塗り竹串で穴をあけ、オーブンで焼き色が付く位に焼く。グリルパンを熱し、焼き上がったパンの表側をグリルパンにのせ、落としぶたなどで押さえて、パンの表面に斜めの焼き色を付けながら、少しパンをペタンコに押さえる。冷めれば厚みを半分に切る。*パン生地こねが出来るフードプロセッサーの場合は、1の粉類を容器に入れ軽く攪拌程度にスイッチを入れる。回転をONのまま液体を少しずつ加え、全て入れ終われば1分30秒位攪拌でこねあげ、作り方5に続けてください。

パニーノのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.