印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マグカップで蒸しプリン

調理時間
20分

蒸し器の代わりに鍋で作る、簡単プリン!お気に入りのマグカップで作れば、 みんな笑顔に♪生クリームを使った、ちょっとリッチな濃厚プリンです。

マグカップで蒸しプリン
材料  ( 4 人分

2個

牛乳

200ml

作り方

  1. マグカップで蒸しプリンの作り方1
    1

    耐熱ボウルに牛乳、生クリームと砂糖を入れ、電子レンジで2分加熱し(沸騰させないようにして下さい!)、砂糖を溶かす。

    湯煎(鍋等に熱湯を沸かし、その中に一回り小さいボウルを入れて砂糖を溶かす)の代わりに、電子レンジを使えば簡単!電子レンジは600Wを使用しています。

  2. マグカップで蒸しプリンの作り方2
    2

    別のボウルに卵を溶きほぐし、(1)を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

    泡立てないように少しずつ丁寧に混ぜましょう!

  3. マグカップで蒸しプリンの作り方3
    3

    (2)を網に通してこしてマグカップに流し入れ、表面の泡を取り除く(ここでは炎を使って泡を消しました)。

    表面の泡は炎で取り除く事ができます!小技を取り入れてかっこ良く♪

  4. マグカップで蒸しプリンの作り方4
    4

    マグカップが入る大きさの鍋にキッチンペーパーをしき、(3)を並べ入れる。マグカップの高さの1/3量までお湯を注ぎ入れ、蓋をして強火で1分、弱火にしてタオルを巻いた蓋を少しずらしてのせ、13~15分蒸す。

    蒸し器がなくてもOK!鍋に直接お湯を張って蒸しましょう。

  5. マグカップで蒸しプリンの作り方5
    5

    マグカップをそっと揺らし、全体にかたまっていたらOK。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、メープルシロップをかけてミントの葉を飾る。

    カラメルソースの代わりに、メープルシロップで手軽に!

マグカップで蒸しプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.