印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コアラちゃんデコ巻き寿司

調理時間
30分

愛嬌抜群のコアラちゃん。鼻の形がポイント!

コアラちゃんデコ巻き寿司
材料  ( 1 本分

ご飯

(炊きたて)370g

魚肉ソーセージ

(縦半分)1/2本

焼きのり

1.5~2枚

下準備

  • コアラちゃんデコ巻き寿司の下準備1

    カニ風味カマボコは赤色の所だけにする。

作り方

  1. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方1
    1

    ご飯に作り置き甘酢を全体にまわしかけ、切るように混ぜ、人肌位の温かさまで冷ます。

  2. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方2
    2

    半分に切った焼きのりと1/6の焼きのりを数粒のご飯でつなげる。

  3. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方3
    3

    巻きすにのせ、(1)のご飯100gを軽く握ってのせ、両側ののりを6cm程残して広げる。

  4. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方4
    4

    さらに中心にご飯80gを幅6cm程におく。

  5. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方5
    5

    その上に2/6の焼きのりをのせ、中心に昆布佃煮を縦向きにのせる。

  6. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方6
    6

    昆布を包むように焼きのりをいったん合わせる。

  7. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方7
    7

    (6)の両側にそれぞれご飯15gずつをのせる。

  8. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方8
    8

    合わせた焼きのりを再度開き、魚肉ソーセージの平らな面を下にしてのせる。

  9. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方9
    9

    左右の余った焼きのりで魚肉ソーセージを包む。

  10. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方10
    10

    全体に蓋をするようにご飯60gをのせ、包み込むように巻きすで巻く。

  11. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方11
    11

    巻きすに半分に切った焼きのりをのせ、ご飯100gを広げ、カニ風味カマボコをのせる。半分に折り、涙型に整える。

  12. コアラちゃんデコ巻き寿司の作り方12
    12

    (10)と(11)を同じ幅に切り、コアラの形になるように組み合わせる。残った焼きのりで目を作ってのせる。

コアラちゃんデコ巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.