印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

2種のディップでお手軽前菜

調理時間
20分

甘さと辛さはお好みで。グラスに入れたら見た目もかわいい前菜に。

2種のディップでお手軽前菜
材料  ( 約 4 人分

溶き卵

適量

<カボチャディップ>

  

カボチャ

100g
  

牛乳

大さじ1~2
  

生クリーム

大さじ1
  

砂糖

適量

<ジャガイモディップ>

  

ジャガイモ

(小)1個
  

牛乳

大さじ1~2
  

マヨネーズ

大さじ1
  

練りワサビ

適量

下準備

  • 2種のディップでお手軽前菜の下準備1

    冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、打ち粉をして、めん棒で25cm程度にのばし、お好みの大きさに切る。

  • カボチャは皮をむいて、ひとくち大に切り、サッと水にくぐらせてからラップをし、電子レンジで3分程度柔らかくなるまで加熱し、温かいうちにフォークでつぶす。

  • ジャガイモはラップをし、電子レンジで3分程度柔らかくなるまで加熱し、温かいうちに皮をむきフォークでつぶす。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • オーブンは230℃に予熱する。

作り方

  1. 2種のディップでお手軽前菜の作り方1
    1

    冷凍パイシートはねじってオーブンシートを敷いた天板にのせ、溶き卵をうっすらぬり、230℃で10分程度焼く。

  2. 2種のディップでお手軽前菜の作り方2
    2

    <カボチャディップ>を作る。粗熱が取れたカボチャに牛乳、生クリームを加えて混ぜる。甘さが足りない場合は砂糖を加える。

  3. 2種のディップでお手軽前菜の作り方3
    3

    <ジャガイモディップ>を作る。粗熱が取れたらジャガイモに牛乳、マヨネーズを加えて混ぜる。練りワサビはお好みの辛さに調整しながら加える。器に(1)(2)(3)を盛りつける。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
2種のディップでお手軽前菜のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.