印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮮やか!基本の栗きんとん

調理時間
1時間
カロリー
1274 Kcal

ツヤツヤに輝く基本の栗きんとんです。くちなしの実を入れて色鮮やかに!

鮮やか!基本の栗きんとん
材料  ( 作りやすい量

サツマイモ

400~500g

(甘露煮)12個

シロップ

(栗の甘露煮)65~70ml

ミョウバン

小さじ1

砂糖

120g

粗塩

小さじ1/2

作り方

  1. 鮮やか!基本の栗きんとんの作り方1
    1

    サツマイモは厚さ3cmに切って、皮を厚めにむく。ボウルにサツマイモとたっぷりの水を入れ、ミョウバンを加えて30分程つけてアクを抜く。

  2. 鮮やか!基本の栗きんとんの作り方2
    2

    くちなしの実は半分に割り、ガーゼで包むかだし袋に入れる。

  3. 鮮やか!基本の栗きんとんの作り方3
    3

    鍋に水きりしたサツマイモ、くちなしの実、たっぷりの水、甘露煮のシロップを入れ、煮たったら弱火で約12分ゆでる(竹串がスッと刺さればOKです)。ゆで汁少々を残し、ザルに上げて水気をきる。

  4. 鮮やか!基本の栗きんとんの作り方4
    4

    くちなしは取り出し、サツマイモが温かいうちに、マッシャーでつぶす。またはプロセッサーなどでゆで汁少々を加えてかくはんする。

  5. 鮮やか!基本の栗きんとんの作り方5
    5

    鍋に4とゆで汁適量、砂糖半量を入れて弱火にかけ、木ベラで練りながら加熱する。

  6. 鮮やか!基本の栗きんとんの作り方6
    6

    残りの砂糖を加えてさらに練り混ぜ、ツヤが出てポッテリしたら、塩を加えて味を調え、栗を加えて混ぜ合わせる。

鮮やか!基本の栗きんとんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.