印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

デニッシュ風食パン

調理時間
2時間

デニッシュ作りは面倒・・・。そんなときにパイシートを折り込んでデニッシュ風に。

デニッシュ風食パン
材料  ( 8x21x6cmの型 1 個分

砂糖

大さじ2

小さじ1

溶き卵

1/2個分

120~130ml

下準備

  • デニッシュ風食パンの下準備1

    冷凍パイシートは使う直前に常温で柔らかくもどす。

  • 水を人肌程度に温める。

  • デニッシュ風食パンの下準備3

    型に分量外の無塩バターをぬっておく。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

作り方

  1. デニッシュ風食パンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉を入れゴムベラでよく混ぜ、真ん中にドーナツ状の穴をあける。粉の上にはスキムミルク、砂糖、インスタントドライイーストをおき、穴の中には塩と溶き卵を入れ、温めた水をインスタントドライイーストにかけゴムベラでよく混ぜる。

  2. デニッシュ風食パンの作り方2
    2

    生地を台の上に出し、無塩バターを手でつぶしながら生地に加える。さらに、表面がなめらかになり、膜がしっかりと張るまでこねたら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(25~35分)。

  3. 3

    ガスを抜き、丸めなおし、ベンチタイム10分。

  4. デニッシュ風食パンの作り方4
    4

    成形する。とじ目を上にし、麺棒で15×30cmに伸ばし中央にパイシートをのせて包み縦30cmに伸ばし三つ折りにする。向きを変えてさらに縦30cmに伸ばし三つ折りにする。これを2回繰り返す。半分に切り、切りくちを上にして型に入れ、天板にのせて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(25~35分)。

  5. デニッシュ風食パンの作り方5
    5

    200℃のオーブンで30~35分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
デニッシュ風食パンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.