印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イチゴのババロア

調理時間
1時間30分
カロリー
180 Kcal

イチゴソースが本格的! ふわっとした食感。濃厚でおいしい!

イチゴのババロア
材料  ( 4 個分

イチゴ

3/4パック
  

大さじ2
  

白ワイン

大さじ1

<イチゴソース>

  

イチゴ

1/4パック
  

グラニュー糖

大さじ2
  

レモン汁

小さじ2

下準備

  • イチゴ3/4パックはきれいに水洗いし、水気を拭き取ってヘタを取り、ミキサーでかくはんしてピューレ状にする。

  • 白ワインと水を耐熱容器に合わせ、粉ゼラチンを振り入れてふやかす。ラップをせずに電子レンジで1分加熱し、粉ゼラチンを煮溶かす。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • イチゴのババロアの下準備3

    生クリームは、泡立て器で七分立てまで泡立てる。

作り方

  1. イチゴのババロアの作り方1
    1

    ピューレ状のイチゴに、グラニュー糖大さじ4、ホワイトキュラソーを加えて混ぜ、溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。時々混ぜながら、トロミがつくまで底を氷水につけて冷やす。

  2. イチゴのババロアの作り方2
    2

    生クリームを(1)に加えて混ぜ合わせ、器に分け入れる。冷蔵庫で1時間くらい冷やしかためる。

  3. イチゴのババロアの作り方3
    3

    <イチゴソース>のイチゴ1/4パックは、きれいに水洗いして水気を拭き取り、ヘタを取ってフォークでザックリつぶす。グラニュー糖大さじ2、レモン汁を加え、しっかり混ぜ合わせる。電子レンジで2分加熱して混ぜ合わせ、さらに1~1分30秒加熱する。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。(2)にかけ、ミントの葉を飾る。

イチゴのババロアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.