印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

つやつや!簡単ぶりの照り焼き パサつかない仕上がりに

調理時間
20分
カロリー
368 Kcal

つやつや、ふっくら仕上げたい、ぶりの照り焼き。バターの風味も感じて、付け合わせの野菜とも相性バッチリ!

つやつや!簡単ぶりの照り焼き パサつかない仕上がりに
材料  ( 2 人分

ブリ

(切り身)2切れ

<合わせ調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2

サラダ油

小さじ2

<野菜の甘酢漬け>

  

キュウリ

1/2本
  

ニンジン

(あれば金時ニンジン)3cm
  

少々

<合わせ酢>

  

しょうゆ

小さじ1

下準備

  • <合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる。

  • つやつや!簡単ぶりの照り焼き パサつかない仕上がりにの下準備2

    <野菜の甘酢漬け>を作る。キュウリは薄い輪切りにする。ニンジン(あれば金時ニンジン)は皮をむいて縦半分に切り、薄い半月切りにする。キュウリとニンジンを合わせて塩でもみ、しんなりしたら水気をしっかり絞り、<合わせ酢>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. つやつや!簡単ぶりの照り焼き パサつかない仕上がりにの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油、バターを中火で熱し、ブリの両面を色よく焼く。弱火にして蓋をし、2~3分蒸し焼きにしてブリの中まで火を通す。

  2. つやつや!簡単ぶりの照り焼き パサつかない仕上がりにの作り方2
    2

    (1)のフライパンに<合わせ調味料>を加えて強火にし、ブリにからめながら少し煮詰め、トロミがついたら火を止める。器にブリを盛り、タレをかける。汁気を軽く絞った<野菜の甘酢漬け>を添える。

つやつや!簡単ぶりの照り焼き パサつかない仕上がりにのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.