印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

梨のコンポート

調理時間
-
梨のコンポート
材料  ( 4 人分

3個

グラニュー糖

大さじ4~5

ハチミツ

大さじ2

下準備

  • 梨のコンポートの下準備1

    梨は縦4つに割り、皮をむいて芯を取る。そのうちの4切れにクローブを1個ずつ刺す。

作り方

  1. 梨のコンポートの作り方1
    1

    ホウロウ又はステンレスの鍋に、白ワイン、グラニュー糖、ハチミツ、シナモンスティックを入れて強火にかける。

  2. 梨のコンポートの作り方2
    2

    煮立てば梨を入れ、オーブンシート等の落とし蓋をして、煮汁が紙蓋に当たり全体に広がる火加減で、10~15分煮る。

    鍋によっては、煮汁が少ない場合がありますので、白ワインを加えて下さい。白ワイン100mlに対してグラニュー糖大1.5の割で、グラニュー糖も加えて下さい。

  3. 梨のコンポートの作り方3
    3

    火を止め、そのまま粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫に入れ冷たく冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・冷蔵庫に入れ1日おいて味をしっかりしみ込ませた梨のコンポート・適量 その煮汁・250~300ml ゼラチン・5g 水・大3
・煮汁を沸騰直前まで温め、木べらで混ぜながら水でふやかしたゼラチンを加え溶かす。
・鍋底を氷水で冷やし、少しトロミがついてくれば、切った梨のコンポートと共に器に流し込み、冷蔵庫でしっかり冷やす。
・あればミントの葉を添えれば、おもてなしのお菓子にも。製氷器に流したり、ラップで一口大に包んだりしてもかわいい。
梨のコンポートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.