印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トマトブレッド

調理時間
-

トマトの酸味とバジルの香りが広がる、色鮮やかなパン。ワインと一緒に召し上がれ!

トマトブレッド
材料  ( 10 個分

5g

卵黄

1個分

トマトジュース

(食塩無添加)170g

バジル

(ドライ)大さじ1

下準備

  • 無塩バター、卵黄は室温にもどしておく

  • トマトジュースは人肌程度に温めておく

作り方

  1. トマトブレッドの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、バジル、砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. トマトブレッドの作り方2
    2

    人肌に温めておいたトマトジュースを材料分から少量取り分け、ドライイーストを振り入れ、指先ですり合わせて溶かす。

  3. トマトブレッドの作り方3
    3

    ボウルに溶かしたイーストと残りのトマトジュース、卵黄を入れ、材料をよく混ぜ合わせながら生地をまとめていく。

  4. トマトブレッドの作り方4
    4

    ボウルの中で生地がまとまったら台に移し、手のひらで生地を台にこすりつけながら、台や手に付かなくなるまでこねる。弾力が出てきたら、ときどき台に生地をたたきつけ、さらにこねる。

  5. トマトブレッドの作り方5
    5

    生地がなめらかになったら、無塩バターを練り込み、再びまんべんなくこねる。

  6. トマトブレッドの作り方6
    6

    ツヤが出てしっとりとしてきたら、表面を張らせるように丸めてボウルに戻す。ボウルにラップをかけ、温かい所で約2倍に膨らむまで一次発酵させる(約60分)。

  7. トマトブレッドの作り方7
    7

    生地を台に取り出し、軽く手で押さえてガスを抜く。

  8. トマトブレッドの作り方8
    8

    カードで10等分に切り、表面を張らせるように丸め直す。生地が乾かないようにラップをかけ、室温で休ませる(10~15分)。

  9. トマトブレッドの作り方9
    9

    休ませた生地を手のひらにのせ、上から押さえてガスを抜く。生地の表面に張りが出るように丸め直す。

  10. トマトブレッドの作り方10
    10

    閉じ目を下にしてオーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて生地を並べる。生地にラップをかぶせ、温かい所で約2倍の大きさになるまで二次発酵させる(約40分)。

  11. トマトブレッドの作り方11
    11

    生地にパルメザンチーズをかけ、180℃に予熱をしておいたオーブンで12~15分焼く。焼き上がったらケーキクーラーにのせて粗熱を取る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
トマトブレッドのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.