印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

手作りスコーンを朝食やおやつに 強力粉で作る by湊 愛さん

調理時間
2時間30分

おしゃれに手作りしたいスコーン。イーストでゆっくりと発酵させたパンの様なスコーンです。お好みのジャムをつけて召し上がれ。

手作りスコーンを朝食やおやつに 強力粉で作る by湊 愛さん
材料  ( 直径5cmの型 6 〜 8 個分

グラハム粉

大さじ1

砂糖

大さじ2

ひとつまみ

大さじ3

溶き卵

(仕上げ用)適量

下準備

  • 手作りスコーンを朝食やおやつに 強力粉で作る by湊 愛さんの下準備1

    無塩バターを1cm角に切っておく。人肌程度に温めた水、インスタントドライイースト、分量内の砂糖少々を混ぜ合わせておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 手作りスコーンを朝食やおやつに 強力粉で作る by湊 愛さんの作り方1
    1

    強力粉、薄力粉、グラハム粉、残りの砂糖、塩、クリームパウダーをボウルに入れて、泡立て器で軽く混ぜ合わせる。

  2. 手作りスコーンを朝食やおやつに 強力粉で作る by湊 愛さんの作り方2
    2

    無塩バターを加えて、細かく切るように混ぜ合わせる。無塩バターが細かくなってきたら、さらに手ですり合わせるように混ぜ合わせる。

  3. 手作りスコーンを朝食やおやつに 強力粉で作る by湊 愛さんの作り方3
    3

    粉っぽさがなくなってきたら、準備しておいた水、溶き卵を加えて混ぜ合わせる。

    混ぜすぎないように注意してください。

  4. 手作りスコーンを朝食やおやつに 強力粉で作る by湊 愛さんの作り方4
    4

    ひとまとまりになったら、生地を半分に切って重ねるという作業を4~5回繰り返す。麺棒で厚さ1cmになるように伸ばし、ラップをして室温で2時間休ませる。

  5. 手作りスコーンを朝食やおやつに 強力粉で作る by湊 愛さんの作り方5
    5

    型抜きをし、仕上げ用の溶き卵をぬって予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
手作りスコーンを朝食やおやつに 強力粉で作る by湊 愛さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.