印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

赤ワインとケチャップの本格ハヤシライス

調理時間
30分
カロリー
794 Kcal

赤ワインとケチャップで作るハヤシライスは簡単なのに濃厚な味わいです!炒め玉ネギがポイント!

赤ワインとケチャップの本格ハヤシライス
材料  ( 2 人分

牛肉

(こま切れ)180g

<下味>

  

赤ワイン

大さじ2
  

適量

玉ネギ

(大)1個
  

大さじ1

小麦粉

大さじ1

サラダ油

大さじ2

ご飯

2皿分

下準備

  • ボウルで<下味>の材料を混ぜ合わせ、牛肉をからめる。

  • 赤ワインとケチャップの本格ハヤシライスの下準備2

    玉ネギは幅2cmのくし切りにして耐熱容器に入れ、水をかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで8分加熱し、そのまま粗熱を取る。

    ラップが破裂しないよう、ふんわりとかけてください。

作り方

  1. 赤ワインとケチャップの本格ハヤシライスの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して牛肉を炒め、8割程度火が通ったらいったん取り出す。

  2. 赤ワインとケチャップの本格ハヤシライスの作り方2
    2

    (1)のフライパンに玉ネギを汁ごと入れ、残りのサラダ油大さじ1を加えて強火にかけ、水分を飛ばすように炒める。

  3. 赤ワインとケチャップの本格ハヤシライスの作り方3
    3

    底が茶色く色付いたら分量外の水大さじ1~2(2人分)を加えて焦げをこそげ取る。玉ネギが薄い茶色に色付くまでこの作業を繰り返す。

  4. 赤ワインとケチャップの本格ハヤシライスの作り方4
    4

    火を止めて小麦粉を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら再び中火にかけて30秒炒める。

  5. 赤ワインとケチャップの本格ハヤシライスの作り方5
    5

    赤ワインとローリエを加えて玉ネギをほぐし、フライパンに蓋をして弱火で5分煮る。

  6. 赤ワインとケチャップの本格ハヤシライスの作り方6
    6

    ケチャップを加え、牛肉を戻し入れ、ひと煮たちしたら火を止める。

  7. 赤ワインとケチャップの本格ハヤシライスの作り方7
    7

    皿にご飯をよそって(6)をかけ、ドライパセリを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
赤ワインとケチャップの本格ハヤシライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.