印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シイタケハンバーグ

調理時間
-
シイタケハンバーグ
シイタケハンバーグ
材料  ( 2 人分

シイタケ

小4~6枚
  

小麦粉

適量

<ハンバーグ種>

  

合いびき肉

50~60g
  

玉ネギ

(みじん切り)1/8個
  

ニンジン

(すりおろし)大1.5
  

パン粉

大1
  

牛乳

小1
  

溶き卵

小2
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々

作り方

  1. シイタケハンバーグの作り方1
    1

    生シイタケはサッと水洗いし、水気をしっかり拭き取り軸を切り落とす。サニーレタスは水洗いし食べやすい大きさに切る。

  2. シイタケハンバーグの作り方2
    2

    みじん切り玉ネギは、フライパンにサラダ油少々を熱し、しんなりするまで炒め、粗熱が取れれば、ボウルに他の<ハンバーグ種>の材料と合わせ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。 (肉が体温で温まらないうちに手早く、ただし肉の繊維が見えてくるくらいしっかりと練る)

  3. シイタケハンバーグの作り方3
    3

    手にサラダを薄く塗り、6~8個に分ける。シイタケの笠の内側に薄く小麦粉を振り掛け<ハンバーグ種>を詰め、小麦粉をからめる。

  4. 4

    フライパンに油をひき中火で熱し、中央を少し押さえ凹ませたハンバーグ生地側を下にして並べる。両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。

  5. シイタケハンバーグの作り方5
    5

    弱火にし、蓋をして4~5分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出れば中心まで焼けています。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く。調味料を加え全体にからめるように焼く。

  6. 6

    お弁当箱にサニーレタスを敷き5のシイタケハンバーグをのせる。

シイタケハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.