印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単イチゴシュー

調理時間
40分
簡単イチゴシュー
材料  ( 4 人分

<シュー生地>

  

薄力粉

50g
  

大2
  

牛乳

大4
  

2個
  

ひとつまみ

<レンジカスタード>

  

卵黄

1個
  

牛乳

100ml
  

薄力粉

大1
  

バター

10g

イチゴ

8~12粒

粉糖

大1

下準備

  • 簡単イチゴシューの下準備1

    <シュー生地>の薄力粉は網を通しておく。

  • <レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせ、牛乳、薄力粉を加えて更にしっかり混ぜ合わせる。ラップをかけずに電子レンジで3分~3分30秒加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかになれば、カスタードが熱い間にバターを加え混ぜ、生クリーム、バニラエッセンスを加えて更によく混ぜ合わせる。バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップをかける。粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やす。

  • オーブンを200℃、20~25分に予熱する。

  • イチゴは塩水で洗い、水気をふきとり、ヘタをとって一口大に切る。

作り方

  1. 1

    <シュー生地>を作る。鍋に水、牛乳、塩、グラニュー糖、バターを入れて中火にかけ、混ぜながら1度煮立てる。火からおろし、振るった薄力粉を一気に加え、力を入れながら生地がまとまるまで手早く木べらで練る。

  2. 簡単イチゴシューの作り方2
    2

    溶き卵を少しずつ加えながら固さを加減し、弱火にかけて余分な水分を飛ばす様によく練る。木べらを持ち上げ、生地がひとタイミングおいてボトッと落ち、木べらに三角に生地が残る位に固さに仕上げる。

  3. 簡単イチゴシューの作り方3
    3

    絞り袋に2の生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に4~8つに絞り出す。生地の表面に水溶き卵をハケで薄く塗り、200℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。

  4. 4

    焼き上がったシューはケーキクーラーにのせて冷まし、横半分に切る。

  5. 簡単イチゴシューの作り方5
    5

    <カスタードクリーム>は牛乳または生クリームを少しづつ加えながら練り直して柔らかさを加減し、一口大のイチゴを混ぜ合わせる。シューの中に<カスタードクリーム>を入れ、シューで蓋をする。茶こし等で粉砂糖を振り掛ける。

簡単イチゴシューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.