印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカの甘辛ショウガ煮

調理時間
15分
カロリー
172 Kcal

生のイカを買ってきて、ショウガと砂糖とおしょうゆの甘辛い風味でサッと煮ます。

イカの甘辛ショウガ煮
材料  ( 4 人分

イカ

2~3ハイ

<合わせ調味料>

  

大4
  

砂糖

大2
  

みりん

大3
  

しょうゆ

大4
  

100ml

少々

作り方

  1. イカの甘辛ショウガ煮の作り方1
    1

    イカは足の付け根を少しはずし、足を引き抜く。胴はきれいに水洗いして、1.5cm幅の輪切りにする。足は目の下でワタと切り離し、2本ずつに切り分ける。ショウガは皮をむき、せん切りにする。

  2. イカの甘辛ショウガ煮の作り方2
    2

    オクラは軸を切り落とし、塩少でもみ、熱湯で2分位ゆでる。すぐに水に取り、粗熱がとれれば水気をきる。大きい場合は斜め半分に切る。

  3. イカの甘辛ショウガ煮の作り方3
    3

    鍋にショウガ、<合わせ調味料>を入れ、強火にかける。煮立てばイカを加え、菜ばしで混ぜながら3~4分強火のままで、手早く煮て火を止める。イカは取り出し、強火で半量まで煮詰め、イカを戻す。器に盛り、オクラを添える。

このレシピのポイント・コツ

・イカは煮過ぎると固くなるので、気をつけて。温かいうちに食べても、室温に冷めてもじんわり美味しいです。
・イカを煮た煮汁で、里芋や焼き豆腐を煮ても美味しいですよ!
イカの甘辛ショウガ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.