印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アメリカンチェリーパイ

調理時間
-

贅沢に使ったチェリーの甘酸っぱい風味が素敵。市販の冷凍パイ生地を使って、簡単に作れます。

アメリカンチェリーパイ
材料  ( 直径20cmのパイ皿 1 台分

<フィリング>

  

ダークチェリー

(缶詰)1缶(1缶450g入り)
  

砂糖

50g
  

レモン汁

大さじ1/2
  

キルシュ

大さじ1/2

下準備

  • オーブンは200℃に予熱する

作り方

  1. アメリカンチェリーパイの作り方1
    1

    ダークチェリーは缶詰の汁を50ml分取り分けておく。残りの全部(汁とダークチェリーの実)と砂糖を鍋に入れ、火にかける。

  2. アメリカンチェリーパイの作り方2
    2

    取り分けた缶詰の汁50mlにコーンスターチ、レモン汁、キルシュを加えて混ぜ、1が煮立ったところへ加えて混ぜる。とろみをつけて再び煮立ったら火から下ろす。

  3. アメリカンチェリーパイの作り方3
    3

    2をバットなどにあけて、よく冷ます。

  4. アメリカンチェリーパイの作り方4
    4

    パイ生地を半解凍してパイ皿より3~4cm大きくのばし、パイ皿に敷いて皿の周囲にはみ出した分は2~3cm残して切り取る。

  5. アメリカンチェリーパイの作り方5
    5

    4の中に3を入れて表面を平らにし、周囲のパイ生地を内側に折る。

  6. アメリカンチェリーパイの作り方6
    6

    200℃に予熱したオーブンに入れて15分焼き、次に180℃に下げて20分焼く。しっかり冷まして、お好みの大きさにカットする。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

アメリカンチェリーパイのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.