印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ドライイチジクのタルト

調理時間
1時間

少し大きめのドライイチジクがオススメです。イチジクのプチプチッとした食感と、サクッと香ばしいタルトが絶品!

ドライイチジクのタルト
材料  ( 材料18cmタルト型 1 台分

<タルト生地(パート・シュクレ)>

  

薄力粉

100g
  

粉糖

60g
  

少々
  

25g

<クレーム・ダマンド>

  

60g
  

ラム酒

適量

<ドライイチジクのシロップ煮  (作りやすい分量)>

  

500ml
  

イチジク

(ドライ)500g
  

オレンジ

(皮)1/2個分

<仕上げ用>

  

ナパージュ

適量
  

少々

下準備

  • <タルト生地>用の無塩バターは1cm角に切っておく。

  • 薄力粉、粉糖、アーモンドプードルは各々振るっておく。

  • <クレーム・ダマンド>の無塩バターは常温にもどしておく。

  • ドライイチジクのタルトの下準備4

    <仕上げ>のナパージュに水を加えて混ぜながら火にかけ、煮溶かしておく。

  • オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. ドライイチジクのタルトの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。ボウルに薄力粉を入れ、中央をくぼませる。くぼみの中に1cm角に切った無塩バターを入れ、無塩バターの上に塩、粉糖を加えて指先でバターを潰すように混ぜる。無塩バターと粉糖が混ざったら、溶きほぐした卵を加えてよく混ぜる。

  2. ドライイチジクのタルトの作り方2
    2

    (1)の無塩バターの粒がなくなってきたら、指先で円を描くようにしながら、少しずつ周囲の薄力粉をくずして中央に混ぜ込んでいく。ひとつにまとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間休ませる。※フードプロセッサーを使用する場合は、全ての材料を入れて混ぜ合わせて下さい。

  3. ドライイチジクのタルトの作り方3
    3

    <ドライイチジクのシロップ煮>を作る。鍋に水、グラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたらイチジク、オレンジの皮、シナモンスティックを加え、ひと煮たちしたら火を止め、そのまま漬け込んでおく。※<ドライイチジクのシロップ煮>は前もって用意しておく事をおすすめします。

  4. ドライイチジクのタルトの作り方4
    4

    <クレームダマンド>を作る。ボウルに無塩バターを入れて泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。その中に溶きほぐした卵を加え、さらに混ぜる。

  5. ドライイチジクのタルトの作り方5
    5

    (4)が均一な状態に混ざってきたら、アーモンドプードルを加えて混ぜ、最後にラム酒を加える。

  6. ドライイチジクのタルトの作り方6
    6

    (2)の<タルト生地>を厚さ約3~4mmにのばし、タルト型に敷く。

  7. ドライイチジクのタルトの作り方7
    7

    (6)に(5)の<クレームダマンド>を入れてまんべんなくのばし、その上に食べやすい大きさに切った(3)の<ドライイチジクのシロップ煮>を並べ、180℃に予熱しておいたオーブンで30~40分焼く。

  8. ドライイチジクのタルトの作り方8
    8

    (7)が焼けたら、型から外して冷ます。冷めたら表面のイチジクに<仕上げ用>のナパージュをぬる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖を知っておく事をおすすめします。
ドライイチジクのタルトのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.